定年おじさんプチ収日記

ついに定年。年金だけじゃ足りない!せめてこずかいだけでも稼ごうとする奮闘を描いたブログです

5.今(このブログ開設時点)、こんな状況です

このブログを開設したころ、2023年7月初め現在、プチ収の活動状況は次のようになっています。ブログの記事はここから始まるストリーになっています。

 

(1)農業

4月から隣町に市民農園の一区画(3坪)借りて野菜を栽培しています。

 

(2)ライター

ライターの仕事を受注する方法と、アフェリエイトの2つの方法を考えています。

 

アフェリエイトは記事が重要なので、まず充実したブログを立ち上げなければなりません。

ライターの仕事を受注するとき、実績(ライターの腕がわかる材料)があると有利です。ブログを立ち上げ、それを私の実績にしたいと思います。

というわけで、まずは充実したブログを作ることが当面の活動になります。

このブログでいいかはちょっと疑問がありますが(日記型なので)、とりあえずどんどん活動を書いていこうと思います。

 

(3)バイオリン

こつこつと一人でほぼ毎日練習しています。

まだコロナの影響があるので、アマチュアオーケストラには入っていません。

コロナがもっと落ち着いて、かつ時間的に通いやすいオーケストラがあったら入団しようと思います。

 

(4)ソフト開発

・ソフト受注

Excel-VBAやHTML/CSSの仕事を受注しようと考えて、本を買って勉強中しようと思っていますが、このブログ作成を最優先にしているので、実質進んでない状況です。

 

スマホアプリ開発

iphoneアプリ開発を考えています。日本はiphone利用者とアンドロイド利用者がほぼ同じ割合ですが、iphoneだけをターゲットにします。iphoneは、唯一つのメーカー(アップル)が作り、機種も限られるので開発したアプリの動作が保証しやすいからです。Mac(アップルのパソコン)を買わないとソフト開発できないので、何も進んでいません。一時保留です。

「こんなアプリがあるといいのでは?」とか、アイデアは考えています。

 

(5)投資

SBI証券楽天証券に証券口座を開設しました。去年からSBI証券投資信託を始めました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」という商品を毎月3万円(正確には週7,000円)買っています。

 

 

目次に戻る