定年おじさんプチ収日記

ついに定年。年金だけじゃ足りない!せめてこずかいだけでも稼ごうとする奮闘を描いたブログです

3.どうやって稼ぐか

これまでの経験を活かし、仕事や趣味で得た技術・技能・知識をフル動員して稼ぎにつなげようと考えています。


(1)まず、自分が「できること」、「好きなこと(楽しいこと)」、「やりたいこと」を洗い出しました。

 ・バイオリンが弾ける
 ・プログラムが作れる(たぶん今でも大丈夫?)
 ・農業ができる
 ・文章を書くことが好き
 ・絵を描くことに興味がある
 ・教えることが好き。先生稼業が向いているといわれる
 ・投資に興味がある
 ・なにか(工作物)をこつこつ作ることが好き
 etc

(2)その中から「稼ぎのネタ」になりそうなものを探しました。大儲けは考えていません。一つ一つの稼ぎはこずかい程度でも、2つ3つと重なれば十分な稼ぎになります(たぶん)。

 ・小規模なら一人でも農業ができる
 ・プログラムも簡易的なもの(HTML/CSSEXCEL-VBAなど)なら今でもきっとなんとかなる
 ・Webライターや、アフェリエイトがおもしろそう
 ・資産(わずかだが)を眠らせておきたくない。投資自体おもしろそう。
 ・バイオリン歴40年、それなりの腕前なので、なにか仕事につなげていけそう。

私のこずかい稼ぎの取り組みを、「小さい」(フランス語で「プチ」)と「収入」で「プチ収入」、このブログでは略して「プチ収」と呼んでいます。

  生活費 = 年金 + α(アルファー)

年金でライフラインを確保して、こずかいや貯金にまわす α の分だけ稼げばいいと思っています。

野球に興味がない私ですが、WBC('23年3月)は感動しました。大谷翔平テレビ朝日の番組「博士ちゃん」を見ていて、「好きこそものの上手なれ」を実感します。

「プチ収」をあげながら好きなことを楽しむ。お金ではなく、楽しむことが大事と思います。
「好きなことをやっていたら、お金がついてきた」という(実に都合がいい)感じにしたいです。

定年人(ていねんびと)にはそれができるはずです。
今後の人生を楽しみたいと思います(ついでに少しだけ「プチ」儲けたい)。

 

目次に戻る