定年おじさんプチ収日記

ついに定年。年金だけじゃ足りない!せめてこずかいだけでも稼ごうとする奮闘を描いたブログです

2.私の経歴

私の職歴を簡単に紹介します。(年代順)

 

20年間 プログラマー
            工業高校卒業後、某電機メーカーで発電関係のソフト開発をしていました

 

 8年間 農業
        自営がしたく、農業を始めました。7年後農地の賃貸で問題発生、思うところがあり一度農業を離れることにしました

 

 6年間 パソコン講師
            プログラマー時代、会社の教育機関で講師をしていた経験があり、教えることが好きだったのでコンピュータ教育の講師を務めました

 

10年間 農業法人勤務
             食品会社の農業部門で野菜栽培をしました。 60歳で定年となり、再雇用でパート(半日)勤務となり、2年間同じ職場で仕事しました。その後移動になり、現在、会社が経営する和食レストランで庭師として庭園の管理作業をしています。


現在62歳(’23年4月現在)独身。年金をもらえるまであと3年あります。
パートは半日勤務なので、手取りはさびしい金額です。フル勤務もできましたが、高齢の母の通院介助が度々あり、また、アフター65歳の準備に時間を割きたかったので、「金」より「時間」をとりました。

 

目次に戻る